iTunesからプレイリストごとAndroidに同期する方法

友人に頼まれたので。


なおスマートフォンはXperiaXZを使用しています。PC側のソフトもSony製のMediaGoというものなので、Sony以外のスマートフォンだと認識されない可能性があります。



手順1.準備
まずはSonyのサイトからMediaGoをダウンロードし、PCにインストールします。

http://mediago.sony.com/jpn/download

起動するとこんな感じ

MediaGoに自動的に同期したいフォルダを選択しておきます。「ライブラリ」→「メディアの追加」→同期したいフォルダにチェックを入れる。
この際に、iTunesのフォルダを選択しておけば、iTunes内に曲が登録されるのと同時にMediaGoにも登録が行われるようになります。

次に、スマートフォンをPCに接続します。その際、データの転送が行えるようにMTPを選択します。

その際にMediaGo側でメディアを接続したことの反応がでます。Sony製以外だと認識されないかもしれません。未確認で進行形です。その時は諦めてください。

認識された人は↓へ


手順2.iTunes側からプレイリストのコピー
iTunesを起動し、コピーしたいプレイリストを選択します。

プレイリストを選択したままの状態で、ファイルタブから「ライブラリ」→「プレイリストをエクスポート」を選択します。

プレイリストを好きな場所に保存しておきます。デフォルトではiTunesをインストールした際に作られるPlaylistsというフォルダになっています。
この際に必ずファイルをM3Uで保存してください。他の形式ではMediaGoで認識できません。


手順3.MediaGoへ移行
保存ができたらMediaGoを開き、プレイリストを右クリック→「プレイリストをインポート」を選択。そして先程保存しておいたプレイリストを選択してインポートします。

するとこのようにとりこんだプレイリストに選択されていた曲がMediaGoでもその並びで登録されるようになります。


手順4.スマートフォンに同期
携帯電話と表示されているところをクリックすると現在接続されているメディアが何か、容量はどのくらいか、などの情報が表示されます。
この上部にあるタブからSDカードと内部ストレージのうち、音楽を保存したい場所を選択します。(Androidスマートフォンは内部ストレージがあまりないものが多いため、SDカードに保存するのがおすすめです)

次に右上にあるメディアの同期というボタンを押すと、同期したいプレイリストが現れるので、チェックをつけてから、さらに右下にある適用というボタンを押します。

するとほどなくしてこのようなマークが現れたらスマートフォンへの同期を行っているということになります。マークが消えたら完了です。



以上が手順になります。

注意しておきたいのが、iTunes側のプレイリストを更新してもMediaGoに自動で反映はされないというところ。
なのでもう一度手順2から再度行う必要があります。そのため頻繁に更新するプレイリストには向いていません。

また、アーティストの名前ごとに同期したい場合にはプレイリストではなく、「ビュー」という機能を使ったほうが早いかと思われます。
「ビュー」のボタンを右クリック→「新規ビュー」を選択。ここから様々な条件付けをしていくことでアーティストごとの同期、アルバムごとの同期などが行えるようになります。
この機能はMediaGo内からファイルを探すので、上記のようにiTunesを自動的に同期するフォルダとして選択しておけば、iTunesから取り込んだプレイリストとは違い、随時更新されるようになります。
ビュー機能については様々なブログで紹介されているので、詳しくはそちらをご参照ください。

(何も条件付けをしないと、iTunes内に入っている曲全てが登録されたビューが作成されます。iTunesに登録してある曲全てを同期したいのであれば、このようなビューを作っておくとよいかと。
私のiTunes内には13000もの曲が入っているそうなので、もちろんこのままでは入りきりませんが)