このマンガがすごい!2013結果

の話。

このマンガがすごい! 2013

このマンガがすごい! 2013

ランキングのネタバレを含みます。




















まずは男編から。

我が家で所持しているのは4.5.12.14.15.16.17.18位でした。
なんか例年よりも少ないような気がする。


ハイキュー!! 1 (ジャンプコミックス)

ハイキュー!! 1 (ジャンプコミックス)

ニセコイ 1 (ジャンプコミックス)

ニセコイ 1 (ジャンプコミックス)

『ハイキュー』や『ニセコイ』などの新作がランクインしてきたのはいちジャンプ読者として嬉しい限りですね。
BLEACH』や『NARUTO』なんかがもう物語の終盤らしいので、編集部としてもそろそろそれに変わる看板作品が欲しいところでしょう。

暗殺教室』は登場したのがちょっと遅かったかな?
来年のランキングには入ってくるかも知れません。


キン肉マン 41 (ジャンプコミックス)

キン肉マン 41 (ジャンプコミックス)

ULTRAMAN 1 (ヒーローズコミックス)

ULTRAMAN 1 (ヒーローズコミックス)

キン肉マン』や『Ultraman』がランクインしているのはまたヒーロー漫画の人気が出てきているということなのでしょうか。
先日発売されたばかりの『ワンパンマン』も話題になっているようですし、余裕があればチェックしていきたいところ。


Latin 高畠エナガ短編集 1 (愛蔵版コミックス)

Latin 高畠エナガ短編集 1 (愛蔵版コミックス)

『Latin』はWebで表題作読んで気になっていたのでそのうち買うかもしれません。


人間仮免中

人間仮免中

人間仮免中』はエッセイマンガだそうで。
数年前にエッセイマンガが流行ったことがありましたが、
このマンガでランクインしたことってありましたっけ?

と思ったら『かくかくしかじか』もエッセイマンガだったのね...



次に女編。

1.2.4.5.6.8.11.12.14.18位を所持。


俺物語!! 1 (マーガレットコミックス)

俺物語!! 1 (マーガレットコミックス)

コミックナタリー秋の100冊?(正式なランキングの名前忘れました)に続いて2冠の『俺物語!!
今年は各所でこれを推す声が多かった気がします。


式の前日 (フラワーコミックス)

式の前日 (フラワーコミックス)

『式の前日』は発売されるやいなや話題沸騰。
すぐに売り切れて増版されていたのが記憶に新しいかと。
まだデビュー作らしいのでこれから更に期待ですね。


星屑クライベイビー (マーガレットコミックス)

星屑クライベイビー (マーガレットコミックス)

そして『星屑クライベイビー』がランクインしていたのが個人的に一番嬉しかったです。
まさかランクインするとは夢にも思っていませんでしたが。
前作の『マシカク・ロック』から注目していたのでこれを機に人気が出て欲しいところですね。
新作『花と落雷』の連載も始まっているのでそちらもあわせてどうぞ。



そんなわけで2013でした。

まとめてみるとWeb連載のマンガが多くランクインした年になったのではないでしょうか。


キン肉マン 41 (ジャンプコミックス)

キン肉マン 41 (ジャンプコミックス)

マスタード・チョコレート

マスタード・チョコレート

この3作品がWeb連載のようです。
これ以外に『Latin』もWebマンガ出身の方が描かれているようですし、
数年前からマンガの電子書籍化が話題になっていますが、Web連載というのも新たなマンガの表現方法として認められてきたということでしょうか。


きょうは会社休みます。 1 (マーガレットコミックス)

きょうは会社休みます。 1 (マーガレットコミックス)

かくかくしかじか 1 (愛蔵版コミックス)

かくかくしかじか 1 (愛蔵版コミックス)

そよそよ。 1 (愛蔵版コミックス)

そよそよ。 1 (愛蔵版コミックス)

脳内ポイズンベリー 1 (クイーンズコミックス)

脳内ポイズンベリー 1 (クイーンズコミックス)

また昨年末に新装刊されたCocohanaから4作品がランクイン。
週刊少年ジャンプと並んで最多タイです。
脳内ポイズンベリー』はコーラス時代からの連載ですが、
それを除いても新装刊された雑誌のマンガがここまで沢山注目されているところは、留意しておくべきかと思います。

この他にも月刊ヒーローズで連載している『Ultraman』など、新創刊された雑誌からのランクインも多く見られた年でした。



外天楼 (KCデラックス)

外天楼 (KCデラックス)

僕らはみんな河合荘 1 (ヤングキングコミックス)

僕らはみんな河合荘 1 (ヤングキングコミックス)

個人的にランクインして欲しかったのは『外天楼』
発売されたのが昨年末だったために昨年はギリギリ集計されなかったのでしょう。
今年こそはと思っていたのですが流石に発売から1年も経つとつい忘れ去られてしまうのか、残念ながらランクインせず。

僕らはみんな河合荘』も陰ながら期待していたのですが。
もっと赤面女子の可愛さを皆さんに知っていただきたいですね^^

ナナマルサンバツ』がランクインしなかったのも意外でした。


追記
と思いながら更新していたら男編1.2位、女編3位が増えていました。