対面構築用エムリット
「えー?エムリットさん起点作りすら出来ないんすか?^^^^^^^^」
「ぐぬぬ・・・」
ということで不憫な準伝説の名をフリーザーさんと共に欲しいままにしているエムリットさんを対面構築である程度活躍できるようにしてみました。
”ある程度”なので、過度な期待はしないでください^^
まずは基本的なステータスのおさらい。
80-105-105-105-105-80
というなんとも特徴のないステータス。
強みという強みが見当たりません。
強いていうならばSが80ということで最速ガッサを抜いているので、こいつは想定していきたいくらい。
しかし
50-65-107-105-107-86
という割りと似た配分のFCロトムが活躍しているので、こいつも活躍できないほどの数値ではないかと思います。
次に技を見てみましょう。
特殊:サイコキネシス/サイコショック/冷凍B/吹雪/草結び/10万V/雷/シャドーボール/シグナルビーム
物理:思念の頭突き/蜻蛉返り/アクロバット/冷凍P/炎P/雷P
変化:癒しの願い/毒々/電磁波/トリック/マジックコート/スキルスワップ/ステルスロック/寝言
といったところ。
特徴的なのは3UMAの中で唯一冷凍Bが使えるところ。
なので今回は特殊技をメインに据えていきたいと思います。
冷凍Bが使えるということでよく見るドラゴン、単エスパーなので格闘、そしてエスパーにふてぶてしく出てくるハッサム。
今回はこれらを仮想的にしたいと思います。
結論から言うと配分は下になります。
個体値:31-*-31-30-31-30 臆病
努力値:156-0-68-96-4-184
実数値:175-*-134-137-126-135
キネシス/冷凍B/めざ炎/選択@ゴツゴツメット
この持ち物ゴツゴツメットというところが今回のキモ。
触ってきた相手のHPを1/6削るというチートアイテム。
まず、よく見るドラゴンといえばこいつら。
ラティオスもよく見ますが、今回はラティオスは切ります。数値足りんもの^^;
想定する配分はこちら
カイリュー
167-186-115-*-120-145
逆鱗/神速/選択/選択@ラムor鉢巻
ガブリアス
184-182〜200-115-*-105-154〜169
逆鱗/地震/選択/選択@スカーフor鉢巻or襷
ゴツゴツメットを持つことで、こいつらの逆鱗を受けつつマルスケ&襷を破壊することができます。
こいつらからのダメージがこちら
A186カイリューの鉢巻逆鱗80.5%〜94.8%
A200ガブの鉢巻逆鱗87.4%〜102.8%(乱数1発18.3%13/16耐え)
という風にほとんどの確率で耐えることができます。
そして返しの冷凍Bで
183-105ガブリアスに冷凍B102.7%〜122.4%
と確定。もちろんカイリューもゴツゴツメットでマルスケが壊れているので確定です。
カイリューに竜舞された場合も、竜舞→冷凍B→逆鱗→冷凍Bで問題ありません。
ジュエル逆鱗は諦めましょう^^
また意地っ張り鉢巻カイリューも
A204カイリューの鉢巻逆鱗88%〜104.5%(乱数1発31.3%11/16耐え)
と、戦えないことはないです。
想定する配分はこちら
ローブシン
181〜212-176〜211-115-*-117〜85-65〜97
ドレインP/マッパ/選択/選択@火炎球or命の珠
キノガッサ
155-151-102-*-91-134(ポイヒ)
胞子/身代わり/選択/選択@毒々玉
136-182〜200-100-*-80-122〜134(テクニ)
種ガン/マッパ/選択/選択@命の珠or襷
まずはローブシン。
こいつからのダメージは
A211ローブシンの珠ドレパン24.5%〜29.1%+力尽く珠冷凍P42.8%〜51.4%+珠マッパ13.1%〜15.4%(最高ダメ51+90+27=168)
ということで、ドレパンかマッパを読めば、今回の仮想的で唯一後出しが可能です。
こちらのキネシスも1発では持っていけませんが、212-117ローブシンも確定2発です。
竹箆返しを持っていた場合は素直に諦めましょう^^
そしてキノガッサ。
S調整は言わずもがなこいつを想定しています。
155-91キノガッサにキネシス98%〜117.4%(乱数1発93.8%)
ポイヒ、テクニに関わらずほとんどの確率でもっていけますが、テクニガッサが襷を持っていた場合は素直に諦めましょう^^
何かの間違いでマッパを打ってくれるかもしれません^^
そして最後は忌々しきハッサム。
想定する配分はこちら。
1.149〜159-200-120-*-100-104〜114@命の珠
バレ/虫食い/選択/選択
2.175-150-136-*-130-85@オッカ
バレ/蜻蛉/選択/選択
3.175-200-120-*-100-88@鉢巻
バレ/蜻蛉/選択/選択
まず1に対して
A200ハッサムのA2↑テクニ珠バレパン76%〜89.1%(最高ダメ156+ステロ21=177、15/16耐え)
159-100ハッサムにめざ炎93%〜110.6%(最小ダメ148+ゴツメ26)
と、ゴツメ含めて確定。虫食いされた場合は倒されてしまいますが、こちらもゴツメダメージで倒すことができます。
相打ちという結果ですが、ラス1同士で倒れた場合ゴツメダメージが優先されるため、こちらの勝利になります。
2に対しては
A150ハッサムの蜻蛉返り51.4%〜61.7%+テクニバレパン22.2%〜26.2%
175-130ハッサムにオッカめざ炎32%〜38.8%+めざ炎64%〜77.7%
と、一度目の対面でめざ炎をオッカでうけられてしまっても、蜻蛉返りを確定で耐えることができます。
二度目の対面でも、バレパンを耐えて、めざ炎を入れることができます。
3に対しては
A200ハッサムの鉢巻蜻蛉返り100.5%〜120%
175-100ハッサムにめざ炎83.6%〜99.4%(最小ダメ148+ゴツメ29=177)
と、めざ炎を耐えられてしまい、蜻蛉返りのダメージで倒されてしまいますが、ハッサム側もゴツメダメージで倒れてしまいます。
1と同じく相打ちでラス1なら勝利。
とまあこんな感じです。
色々数値が足りないところを無理矢理ゴツメで補っています。
4つ目の技ですが、変化技の中からどれかがいいかと思います。
10万や草結びでは仮想的に対して決定打となるダメージが入りません。
みなさんもエムリットをもっと使ってあげましょう^^