最近のボルトロスまとめ

最近やたらとボルトロスが蔓延ってるのでなんとかならないものか、という記事。

主に私の頭の中を整理するためのメモ代わり。対策は後で考えます。



1.10万/めざ氷/電磁波/挑発or馬鹿力@襷
CS

ボルトロス
襷でラティの流星受けられるので蜻蛉は持たないイメージ。
対面構築によくいる。
弱点ついても倒せない。死に際に電磁波してくる。ウザい。


2.10万/めざ氷/蜻蛉/挑発or電磁波@帯
CSベース

ボルトロス
A182エッジ耐えて残りCのイメージ。
蜻蛉で逃げられる。ウザい。


3.10万/めざ氷or飛/身代わり、電磁波、挑発、威張るから2つ@電気or氷or飛行ジュエル
HSベースorCSベース

ジュエルボルトロス
スイクンだったり耐久振ってるガブだったり吹っ飛ばす奴。
サポートと火力どっちも持たせようとした結果。
飛行ジュエルはほぼブシンピンポ。ジュエルなくてもガッサなら吹き飛ぶ。マジキチ。


4.10万orイカサマ/威張る/身代わり/電磁波@残飯
HDベース

いばみがボルトロス
以前はダブルだけだったのに最近シングルにも進出してきた穏やかな奴。こっちの心境は全然穏やかじゃない。
悪戯心がとにかくウザい。


5.10万/めざ氷/威張る/電磁波@オボン
HBベース

最近流行りのボルトメタモンによくいる奴。
オボン込みでマンムーの氷柱針5発耐えるとかそんな感じらしい。
上のとあまり変わらないけど身代わり無いだけマシかも。
ただその代わりめざ氷があるから結局厄介。



6.10万、めざ氷、めざ飛、草結び、気合球、ボルチェン、雷から4つ選択@眼鏡
CSベース

眼鏡ボルトロス
10万はほぼ確定でめざパどちらか。+草結び、気合球、ボルチェン、雷から選択のイメージ。
カバ吹っ飛ばせる草結びと、サイクル回しながら圧力かけられるボルチェンが自分の中では割りと優先順位が高いイメージ。
気合玉は命中安定しないから嫌い。
雷は雨パにいる時。
めざ飛はガモス持ってけるから他の型よりは優先順位高い。


7.10万/めざ氷/気合玉/悪巧み@オボンor襷orゴツメ
HSベースorCS

受けループ壊滅させられる偉い奴。
オボンは後出ししやすくて便利だと思った。
ただやっぱり気合玉の命中が不安。


8.10万/めざ氷/ボルチェン/草結び@スカーフ
CSベース

ドラゴンを上から殴れる奴。
火力と素早さが中途半端になって使いづらいイメージ。
絶滅危惧種



最近だと3.4.5が多い感じしますね。
とにかくどの型でも厄介なのは悪戯心。先発で投げられると困ることが多い。
化身の火力はおまけ。
霊獣の火力はヤバい。