ポケセンカップPT晒し

ポケセンカップの結果が出たので。
15戦10勝5敗レート1560の1479/10775位^^

以前のファミ通カップではなぜかいくら潜っても誰とも当たらなかったので実質これが公式大会初参戦になります。

そんなわけで個体解説。



バンギラス 陽気 砂起こし @カゴの実
76-84-4-0-116-228
185-165-131-*-135-121
エッジ/蹴手繰り/竜舞/眠る

S1上昇で最速111族抜き
A204カイリューの鉢巻逆鱗85.9%〜101%(乱数1発6.3%)
C182ラティの眼鏡流星群58.3%〜68.6%、C2下降で29.1%〜34.5%

レンツカ氏考案のバンギラス。通称ツカバン。
詳しくはレンツカ氏のブログを参考にしていただくのがいいと思いますが、
要するにクレセドランを同時に見れるバンギラスです。
あとスイクンに対しても割りと有利に立ちまわることができます。
眠るを持つことで毒々、熱湯による火傷にも強く出れます。
あとは竜舞積んで上から殴ればおk^^
蹴手繰りの枠は噛み砕くと選択ですね。
クレセを迅速に処理したい場合、安定技を持ちたい場合はこちらをどうぞ。


エアームド 腕白 頑丈 @ゴツゴツメット
252-0-92-0-164-0
172-100-189-*-111-90
ドリル嘴/鉄壁/羽休め/ステロ

C90ガブの大文字43%〜51.1%(乱数2発5.1%)
A211ブシンの力尽く珠雷P63.3%〜75.5%
A211ブシンの珠マッパ20.3%〜25%

212-115ブシンにドリル嘴37.7%〜45.2%

ガチ沸きHDベースムドー^^
ガブからの不意の特殊炎にも安心!
Aぶっぱしてる珠ブシンはほぼいないので、最悪鉄壁出来なくても対面ならゴツメ込みでほぼ殴り勝つことができます。
かなりDに割いてますがBも割りと十分な硬さだったり。
鉢巻カイリューに後出し読まれて炎Pとかされると辛いですが。
特殊炎持ちカイリューに泣かされたのはナイショ^^


ガブリアス 意地っ張り 砂隠れ @拘りスカーフ
4-252-0-0-0-252
184-200-115-*-105-154
逆鱗/地震/ダブルチョップ/エッジ

ただのASぶっぱ^^
意地っ張りなのは少しでも火力を上げるためです。
バンギといるガブはスカーフのイメージがないのか初手でラティやカイリュー、ノクスと対面すると大抵突っ張ってくれます。
ただしダブチョでカイリューももってけない^^
殆ど襷ドラゴン専用技ですね。
なのでガッサ対策に燕返しか寝言でも入れといたほうがマシかもしれません。


ローブシン 意地っ張り 力尽く @命の珠
68-180-108-0-108-44
189-201-129-*-99-71
ドレインP/雷P/冷凍P/マッパ

H10n-1

167-115カイリューマルスケ込みで冷凍P101.1%〜119.7%
他にHラティ、Hボルト、Hランド威嚇込み、B特化グライ確定。
197-95トノに雷P104%〜122.8%
他HBギャラ威嚇込み、Hブルン確定。

A204カイリューの鉢巻逆鱗84.6%〜100.5%(乱数1発6.3%)
C156トノの雨ハインプ84.6%〜100.5%(乱数1発6.3%)

これもどこかのブログからの完コピだった気がするのでggれば出てくるはず。
色々なポケモンを1発で持っていけるTHE・破壊神。
鈍いムドーやヤドランの後出しを許さない強さ。まあ最近のムドーは鉄壁持ってますがね。
眼鏡ヤドランとかいうガチ沸きは知らね^^


霊獣ボルトロス 控えめ 蓄電 @拘り眼鏡
40-0-88-120-8-252
159-*-101-198-101-153
10万/めざ飛/草結び/ボルチェン

H16n-1

A182ガブのエッジ85.5%〜101.8%(乱数1発12.5%)

準速100族&最速86族抜き

対格闘枠&対雨枠&対ガッサ枠。
作ったのが大会の直前だったせいもあってか上手く使ってやれなかった感じが。
先発で投げてボルチェンで圧力かけたり、ムドーの苦手な電気やバンギの苦手な格闘に投げたりと便利な奴です。
草結びを持っているおかげで地面を迂闊に後出しさせない辺りも優秀。
ただし耐久が最低限しか確保されてないので高火力等倍技で持っていかれる場合もしばしば。


モロバレル 穏やか 再生力 @黒いヘドロ
252-0-116-0-140-0
221-*-105-105-129-50
ヘド爆/めざ赤/胞子/寝言

C161グドラの眼鏡ハインプ42.9%〜50.6%(乱数2発3.1%)
A186カイリューの鉢巻逆鱗81.4%〜96.3%
A204カイリューの鉢巻逆鱗88.6%〜104.9%(乱数1発31.3%)

151-115グドラにヘド爆31.7%〜37.7%(乱数3発85.6%)

対格闘枠&対雨枠&対ガッサ枠その2。
BW2で新たに受けループの一員としてシングルでもデビューを果たした期待の星。
ヘドロ込みでグドラへの後出しもできます。
流星群を打たれた場合は1度他のやつを盾にして再生力を発動させましょう^^
ギガドレではなくヘド爆なのは範囲の広さを重視して。
ただやっぱり若干数値が足りなさ気味ですね。



というわけで個体解説でした。
バンギムドーを軸として構築したPTですが、従来のHDバンギ・HBムドーではなく少々変則的な配分を使用しています。
受け一辺倒ではなく攻める気持ちを忘れずに、かつBW2での新要素、三色Pブシンと再生力バレル、霊獣ボルトを入れたらこんな感じになりました。
グドラやドリュのように何かに依存している個体がいないので、色々な選出が出来るのが強みですかね。
組み合わせとしては悪くないPTだと思いますが、如何せん私のPTへの理解度とプレイングがksなのであまりいい戦績は出せませんでした。
恐らく他の方が使えばもっと上を狙える構築だと思います。
精進します。


記事作るのって疲れますね^^;