以前使っていたPT

の話。

PTのコンセプトとしてはとにかく起点を作ってシャンデラが小さくなるための構成。

そんなわけで個体解説。


ポリゴン2 生意気 ダウンロード @進化の輝石
244-28-12-68-156-0
191-104-112-134-148-72
恩返し/冷凍B/放電/自己再生

H16n-1

A182ガブの逆鱗39.2%〜46%
A200ガブの逆鱗42.4%〜50.2%(乱数2発0.39%)
C187ガモスの珠大文字42.9%〜50.7%(乱数2発3.5%)
C182ラティの眼鏡流星群55.4%〜65.9%、C2下降で28.2%〜33.5%

183-105ガブに冷凍B100.5%〜120.2%
155-130ラティに冷凍B49%〜58%、A1上昇で72.2%〜85.1%
175-110アスにA1上昇恩返し46.8%〜55.4%(乱数2発72.7%)
191-86ガモスにA1上昇恩返し54.9%〜64.9%

上手いこと起点を作れずに1体目のポケモンが突破されてしまった時の保険。
又相手のポケモンに起点にされないための駒。
このPTは鋼がいないので、代わりにドラゴンを受ける為の枠でもあります。
ただし放電持ってても瞑想スイクンや呪われボディブルンに対しては有利に立てないのでブシン殴れるキネシスを入れるか、
ハッサムなどの4倍相手の為にめざ赤を入れたほうがいいかもしれません。
又ダウンロード個体を使用していますがアナライズのほうが恐らく使いやすいです。
私は持っていないので誰かください^^


シャンデラ 臆病 貰い火 @食べ残し
204-0-4-36-28-236
161-*-111-170-114-143
シャドボ/呪い/身代わり/小さくなる

H16n+1

C142コバルのボルチェンで身代わり85%〜100%(乱数1発6.3%)
C205ガモスのC1上昇さざめきで身代わり85%〜100%(乱数1発6.3%)

最速ドラン抜き抜き

説明不要。
起点を作ってもらって、又は格闘炎ノーマルに後出しして身代わって小さくなるだけ。
シャドボが通らないノーマルは呪う。


ギャラドス 陽気 威嚇 @ラムの実
164-108-4-0-4-228
191-159-100-*-121-143
滝登り/逆鱗/竜舞/電磁波

H16n-1

C161グドラの眼鏡流星群82.1%〜97.3%
C182ラティの珠流星群80.1%〜95.8%、眼鏡流星群93.1%〜109.9%(乱数1発56.3%)
A200ガッサのA1下降珠テクニ種ガン18.8%〜23%(乱数5発)

175-86ガモスに滝登り96%〜114.2%(乱数1発75%)
183-116ガブにA1上昇逆鱗101.6%〜120.2%
他155-111ラティ、151-115グドラ確定1発

最速ドラン抜き抜き

起点作りその1。
電磁波と威嚇撒いてシャンデラに繋げるだけ。
いざとなれば電磁波滝登りでまひるみも。
2つ目の技が逆鱗なのは、スイクンガッサグドラ他ドラゴンへの有効打を同時に持ちたかった為。
スイクン切って小回りのよさを重視するなら逆鱗/竜舞の枠を氷の牙/身代わりに。
持ち物がラムなのはこのPTが苦手にしがちなガッサ対策です。気休め程度にしかなりませんが。
ポリ2やシャンデラの相性補完にもなります。
又Sがシャンデラと同値なので指標のひとつになったりならなかったり。


サンダース 臆病 蓄電 @氷のジュエル
148-0-88-76-36-156
159-*-91-140-120-187
ボルチェン/めざ氷/光の壁/電磁波

H16n-1

A182ガブの逆鱗84.9%〜100.6%(乱数1発6.3%)
C182ラティの眼鏡流星群壁込み56.6%〜66.6%、C2下降28.3%〜33.3%

201-106ガブにジュエルめざ氷105.4%〜125.3%
155-130ラティにジュエルめざ氷55.4%〜65.8%、めざ氷37.4%〜45.1%

最速スカバン抜き

起点作りその2。
電磁波撒いたり壁張ったりボルチェンでPTを回します。
ギャラとの相性補完にも。
火力の足りなさが気になるならボルチェンを10万でもいいかも知れません。
ジュエルに安定感がないと思ったら光の粘土でも。
ただし無振りガブですら落とせないgm火力になりますが^^
霊獣ボルトやランターンなどの他の電気無効勢ではなくサンダースである理由は、より上から電磁波を撒きたいが為。
またグライオンを無限に入らせない為。
ボルトだと岩弱点が3匹となるのを嫌った、という点もあります。


キノガッサ 陽気 テクニシャン @気合の襷
4-252-0-0-0-252
136-182-100-*-72-134
種ガン/マッパ/岩石封じ/胞子

ただのASぶっぱ^^
シャンデラが小さくなりづらい砂パや雨パに対して投げる。
岩技の一貫性をなくす為の枠でもあります。
エッジや雪崩ではなく岩石封じなのはSを下げてシャンデラに繋げるため。
殆ど使ったことないですが^^
ポイヒではなくテクニなのは対砂の速効性を上げるため、又胞子に依存しすぎなくする為。
またPTで薄めなスイクンに対してもより強く出られるように。
襷は保険程度に。珠持たせてまで火力を上げる必要性を感じなかったので。


メタモン 生意気 変わり者 @拘りスカーフ
252-0-0-0-0-0
155-*-*-*-*-48(めざ岩70)
変身

シャンデラが苦手な天候エース対策。
積んだ後のカイリューやガモスに対しても強いので便利な子です。
運命力が足りてる人は持ち物を先制の爪にしましょう^^


そんなわけで個体解説でした。
これだけ起点を作る奴らと相性補完が揃ってはいるものの小さくなるという技が運頼りな為、安定感は皆無です^^
実際にこのPTを使っている時も1400台に突入しました。
しかもどいつもこいつも決定力に欠ける奴らが揃っているので長期戦になりやすいです。
ただ上手いことシャンデラが無双体制に入ると使ってて本当に楽しいです^^

それにしても生意気が2体もいるPTはなかなかいないだろうなぁ^^